バイク店川口輪業では、国内オートバイメーカー4社(ヤマハ、ホンダ、カワサキ、スズキ)と契約しております。
このページでは国内オートバイメーカー4社2005年に新発売した主な新商品をお届けします。
掲載の順番は2005年1月発売から発売年月順に掲載しています。
このページに掲載されているオートバイです。
@スズキ レッツ4パレット Aホンダ XR50 Bスズキ アドレスV125&アドレスV125G Cスズキ GS50
Dホンダ CB1300 SUPER BOLD’OR Eヤマハ グランドマジェスティ400 Fホンダ XR230
Gホンダ XR400Motard Hホンダ CB400 SUPER BOLD’OR Iヤマハ セロー250
Jヤマハ MAXAM(マグザム)
見たいオートバイの名前をクリックするとそのオートバイまでジャンプします。
定価 130,200円(税込)
乾燥重量 61kg 最高出力 5PS
燃料消費率 80km(30km/h定地走行テスト値)
燃料タンク 4.5ℓ
エンジン 空冷4サイクル単気筒エンジン
総排気量 49cc
低燃費でパワフルな「4サイクルエンジン」
パレットは、低燃費でパワフル。音も静かな新設計の4サイクルエンジンを搭載(レッツ4と同じエンジンを搭載しています。)1ℓで約80km走る超低燃費(30km/h定地燃費)。スムーズに周囲の流れに乗れる優れた加速性能。力強くて環境にもやさしい。スタイルも、走りも、しっかり者のパレットです。
あんしんの標準装備「盗難抑止アラーム」
50ccではスズキが初採用(レッツ4Gにも搭載)している「盗難抑止アラーム」を標準装備。ハンドルロックと同時にセットされるかんたん操作。盗難やいたずらから愛車を守ります。ハンドルロック後のセットから約1分後に警戒を開始します。さらに、車体の揺れに合わせた2段階の音量設定。
いつでも一発エンジン始動「フューエルインジェクション」
久しぶりにバイクに乗ろうと思ったら、エンジンがなかなか始動しない。そんな経験ありませんか。でも、パレットならもう安心。電子制御のフューエルインジェクション(燃料噴射装置)を搭載。気候の変化などに合わせてコンピュータが燃料を最適に供給するから、いつでもスムーズに一発始動。燃料をムダなく使えて経済性もバツグンです。
XR50モタード & XR100モタード [ ]はXR100モタード
定価252,000円(税込) [定価304,500円(税込)]
車輌重量 83kg [86kg]
最高出力 3.3PS [6.5PS]
燃料消費率 80km/ℓ(30km/h定地走行テスト値)
[53.2km/ℓ(60km/h定地走行テスト値)]
燃料タンク 5.7ℓ
エンジン 空冷4サイクル単気筒エンジン
排気量 49cc [99cc]
「XR50モタード」と「XR100モタード」のエンジン
「エイプ」や「エイプ100」で好評を得ている空冷・4ストローク・OHC単気筒エンジンの吸排気系セッティングを変更して搭載。
軽快な走りと安定したブレーキングを実現する足回り
前後輪にディスクブレーキを採用し、コントロール性に優れたブレーキングを実現。また、アルミキャストホイールを前後に採用することで、軽快な運動性能を実現している。
スーパーモタードイメージのスタイリング
デザインは、本格的なスーパーモタードマシンをイメージしながら、親しみやすくコンパクトなスタイリングを追及。タンクシュラウドやV型のフロントバイザー、そしてアップタイプマフラーやツートーンタイプのシートなど、「XR250モタード」の持つスーパーモタードのイメージを採用。
さらに、「XR100 モタード」では二人乗りに必要なピリオンステップや、シートバンドを装備。パッセンジャーを熱から守るマフラープロテクターを装備するなど、二人乗りを意識したモデルとしている。
定価 208,950円(税込)(アドレスV125)
229,950円(税込)(アドレスV125G)
乾燥重量 85kg(アドレスV125) 88KG(アドレスV125G)
最高出力 11.4PS
燃料消費率 56km/ℓ(60km/h定地走行テスト値)
燃料タンク 6.0ℓ
エンジン 空冷4サイクル単気筒エンジン
総排気量 124cc
スズキ アドレスV125のエンジンは、新設計の4サイクルエンジン、クラス初となるディスチャージポンプ式フューエルインジェクション、スズキ独自のSCEMメッキシリンダーなど、いくつもの先進技術が満載されたスズキ アドレスV125/V125Gです。
スズキ アドレスV125&アドレスV125Gのエンジンは上に記載しましたが、最大出力11.4PS/7,500rpmを発揮します。信号停止後の発進時はもちろん、追い越し走行時なども非常にスムーズ。また、1リッター56km(60km/h定地燃費走行時)の優れた燃費も実現。パワー、環境性能、静粛性能をすべて高い次元で両立しました。
スズキ アドレスV125&アドレスV125Gは125ccの4サイクルエンジンを搭載しながら、ボディサイズは全長1,750mm×全幅635mm×全高1,030mmと非常にコンパクト。また、乾燥重量も85kg(アドレスV125)クラス最軽量を実現しました。
センタースタンド
スズキ アドレスV125のセンタースタンドは軽い力で簡単に掛けられるセンタースタンドを装備。整備時などにも便利な仕様です。
アドレスV125Gのみの装備品
・アクセサリーソケット搭載
便利なアクセサリーソケットDC12V(シガーソケット)をシートトランク内に装備
・リヤキャリア
・サイドスタンド
・盗難抑止アラーム
125ccクラス初の“盗難抑止アラーム”を装備。ハンドルロックと同時にセットされる簡単操作で盗難やイタズラを抑止します。
・フロントインナーポケット
500mlのペットボトルが2本入るゆったりサイズです。
・クリアレンズタイプターンシグナル
定価 208,950円
乾燥重量 69kg 最高出力 5PS
燃料消費率 95km(30km/h定地走行テスト値)
燃料タンク 8ℓ
エンジン 空冷4サイクル単気筒エンジン
総排気量 49cc
50ccリアルネイキッド
4速リターン式のマニュアルミッションにパワフルなエンジン。エッジの効いた大型タンク、跳ね上がったシートカウル、極太マフラーを搭載したGS50登場
走りを楽しむための4速ミッション
左足を踏み込んで1速、上げてシフトアップする本格リターン式を採用。街乗りに適したギヤ比にセッティングしているので、パワフルな加速感が味わえ、バイクに乗る楽しさが一段とアップ。
定価1,155,000円(税込)
車輌重量 260kg 最高出力 100PS
燃料消費率 25km/ℓ(60km/h定地走行テスト値)
燃料タンク 21ℓ
エンジン 水冷4サイクル直列4気筒エンジン
総排気量 1284cc
ホンダは2005年2月28日「CB1300 SUPER FOUR」をマイナーモデルチェンジするとともにハーフカウルを装備した「CB1300 SUPER BOL D’OR」をタイプ追加発売。
今回追加した「CB1300 SUPER BOL D’OR」は、「CB1300 SUPER FOUR」をベースに、新設計のハーフカウルを装備。
低速時のスロットルレスポンス向上を図ったエンジン
エンジンは、力強い出力特性の水冷・DOHC・直列4気筒1284ccエンジンを搭載。低速時のスロットルレスポンスの向上を実現。
走行に適した装備
新設計のハーフカウルを装備したスーパーボルドールは、カウル内側には左右約1Lの収納スペースを確保。左側のスペースには施錠が可能。右側のスペースは高速道路で使い勝手に優れたチケットホルダーを装備。
使い勝手に配慮した装備
シート下には、U字ロック、レインウェア、グローブ、地図などの収納に便利な大容量約12Lのスペースを確保。
盗難抑止に効果的なH・I・S・S(ホンダ・イグニション・セキュリティー・システム)を標準装備。
定価 661,500円
車輌重量 219kg 最高出力 33PS
燃料消費率 30km/ℓ(60km/h定地走行テスト値)
燃料タンク 14ℓ
エンジン 水冷4サイクル単気筒エンジン
総排気量 394cc
優れた剛性バランスを実現した新フレーム
フレームは、ヤマハ独自の“CFアルミダイキャスト”技術によるフレームの中央と、中空金型鋳造による前方フレームを溶接する2分割構造を採用しました。
フューエルインジェクション
自然吸気の滑らかさと電子制御によるリニアなレスポンスを両立させるとともに優れた信頼性を達成しています。 またアイドル・スピード・コントロールシステムを採用しアイドル回転数調整を不要としました。
新デザインのアルミ軽量ホイール
優れた走行性を実現するため、フロントホイル14インチ(120/80−14)、リヤホイル13インチ(150/70−13)を採用し、またホイールはリム部裏側に抜き加工を施し軽量化と最適な強度バランスを達成しました。
外気温表示機能付きメーターなど
ヤマハ独創のシートオープン機能付きリモコンキーシャッター(アンサーバック機能付き)、タコメータ付きマルチファンクションメーター(液晶表示で水温計、外気温表示などが可能)、LEDテール&ストップランプ、などを採用。
定価 420,000円
車輌重量 120kg 最高出力 18PS
燃料消費率 40km/ℓ(60km/h定地走行テスト値)
燃料タンク 8.7ℓ
エンジン 空冷4サイクル単気筒エンジン
総排気量 223cc
スタイリングをXRシリーズ同様、CRF(モトクロス競技専用車)イメージの前後フェンダーやタンクシュラウド、サイドカバーを採用。スリムな車体と805mmの低シート高により、優れた足つき性を実現している。
中・低速域で粘り強いエンジン
エンジンは、HONDAのSL230・FTRで定評のある、軽量・コンパクトな空冷・4ストローク・単気筒230ccエンジンを搭載。
定価 630,000円
車輌重量 145kg 最高出力 30PS
燃料消費率 36km/ℓ(60km/h定地走行テスト値)
燃料タンク 9.7ℓ
エンジン 空冷4サイクル単気筒エンジン
総排気量 397cc
XR400モタードのエンジン
燃焼効率に優れたRFVC(放射状4バルブ半球形燃焼室)機構採用。エンジンのキャブレター口径を34mmとし、ミッションのギア比を専用設定。これにより、吸排気効率を高め、低・中速域での加速性能に優れた、粘り強く扱い易い出力特性を実現している。
新設計のセミダブルクレードルフレーム
XR400モタードでは、前・後輪に17インチのオンロードタイヤを軽量なアルミホイールと組み合わせて採用し、フレームも17インチタイヤに合わせた、専用設計のセミダブルクレードルフレームを採用している。
使い勝手を配慮した装備
・エアクリーナーの整備を考慮し、ワンタッチクリップ式サイドカバーを装備。
・ワイヤーロック付きテールバッグを、リアフェンダー上部に装備。
・ 盗難抑止機能として、強化ハンドルロック機構や、イグニションキーシリンダーに強化コンビロックを採用。
ソリッドタイプ定価 735,000円(税込)
ツートンタイプ定価 756,000円(税込)※カラーにより価格が異なります。
車輌重量 195kg 最高出力 53PS
燃料消費率 37km/ℓ(60km/h定地走行テスト値)
燃料タンク 18ℓ
エンジン 水冷4サイクル直列4気筒エンジン
総排気量 399cc
ホンダはネイキッドロードスポーツバイクCB400SFマイナーモデルチェンジし、またハーフカウルを装備したCB400 SUPER BOL D’OL(ボルドール)をタイプ追加して、2005年3月30日より発売する。
長距離走行に適したCB400SUPER BOL D’ORの装備
高速走行時に走行風圧を低減し、走行安定性の向上を実現する新設計のハーフカウルを装備。ヘッドライトの両脇には、横型スリットのエアロダクトを設け、カウルの内外に流れる風をバランスさせ、高速走行時の直進安定性を向上させている。これにより高速走行時の安定性と長距離走行時の快適性を実現している。
さらに、カウル内側には左右で1ℓの収納スペースを確保。左側のスペースは施錠が可能であり、右側のスペースには、高速道路時に効果的なチケットホルダーを装備。
定価 462,000円(税込)
車輌重量 126kg 最高出力 21PS
燃料消費率 45km/ℓ(60km/h定地走行テスト値)
燃料タンク 9.8ℓ
エンジン 空冷4サイクル単気筒エンジン
総排気量 249cc
20年に渡り親しまれてきたセロー225をベースに250ccエンジンを搭載し、車体、足回りを全て新設計しました。
250ccエンジン
250ccになり、一番のメリットは低・中速域でトルクが豊かになりました。
新設計セミダブルクレードルフレーム
ツインタンクレールを採用するなど高い剛性を確保しながら、軽量化を実。特に捻り剛性アップにより、グリップの良いオンロードでの操縦安定性が向上。
LCDデジタルメーター
スピードメーター、オドメーター切替式の2つのトリップメーターを凝縮
小型ハロゲンヘッドライト
小型・軽量で明るい55/60Wのハロゲンヘッドライトを採用。
変わらない足つき姓
シート高が810mmとセロー225と変わらないので、今までセロー225を乗っていた方でも違和感無く乗車することが出来ます。
定価 630,000円
車輌重量 198kg 最高出力 20PS
燃料消費率 36km/ℓ(60km/h定地走行テスト値)
燃料タンク 14ℓ
エンジン 水冷4サイクル単気筒エンジン
総排気量 249cc
ヤマハ マグザム 専用フレーム
ロー&ロングのスタイリングを可能にしたパイプバックボーンフレームは、タンデムを重視した専用設計。
リヤトランク
ボクシーな形状のリアトランクは、クルマのトランクのようにフワっと上に開く構造。ショッピングの時の紙袋や、いつも持ち歩いてる小型のバッグなどをしまっておくのにちょうどいい、便利なスペース。
リモコンキーシャッター
ヤマハ マグザムは盗難抑止のためのキーシャッターを装備。開閉は、手間いらずのリモコン操作でワンタッチ、しかもフラッシャーが点滅して動作確認できる。夜間でも鍵穴の位置がすぐわかる、キーホールイルミネーション装備。
デジタルスピードメーター
ヤマハ マグザムのスピードメーターはデジタル、タコメーター/燃料計はバーグラフ表示。また、切換式でオド/トリップ(フューエルトリップ)/時計を表示可能。オイル交換、ベルト交換時期もインジケーターで表示。イグニションON時のアニメーションや、夜間、レッドの照明がフワッと見える。
リヤコンビネーションランプ
ヤマハ マグザムのテールランプは21個のLEDを使った、ゴージャス仕様。さらにタテ型のフラッシャーは、クリアタイプ。
上記のデータ及び説明文は全て販売メーカー発行のカタログ及びホームページより流用しました。